あるびすを求めて

日常のつぶやきや、なんとなく書いてみたいことを自分向けに書いています。

JAZUG女子部×JAWS-UGクラウド女子会合同勉強会に参加してきた!!

個人ブログでの投稿は、久しぶりですが、存続のために書こうと思います。

いつもの勉強会と違う!!

個人的にいろいろな勉強会に参加するのですが、女性の割合が9割ぐらいな勉強会は初めてでした。 techplay.jp 本、イベントは、女性のエスコートがあれば、男性も参加できるとのことでしたので、 営業の女性の方にエスコートいただき、参加いたしました。ありがたき幸せ!!

f:id:kkb1016:20181209204547j:plain

AzureとAWS

私は、メインでAWSをやっていますが、最近Azureを触り始めました。(全然分かってないですが。。) そのため、初心者向けにAzureとAWSの概要の説明がありとても助かりました!!

www.slideshare.net

クリスマスなワークショップ

各チームごとにお題が割り当てられて、チームごとに発表するという内容!! しかも、無理やりクリスマスと関連付けするという、素晴らしきワークショップ!!

お題として、以下がありました。

  • 画像判別サービス
  • グローバルなECサイト
  • IoT

それぞれの課題で、AWSアーキテクチャを考えるチームとAzureを使ってアーキテクチャを考えるチームに分かれました。
で、私のチームは、Azureを使ったIoTサービス!?? Azurerな女性の方にアドバイスをいただいたり、チームのみんなでどんなサービスにするかなど、 いろいろとディスカッションを行いました。 最終的にチームとしては、ラズパイで画像、映像データをIoTHubへ連携し、そのデータから年齢を判断し、 クリスマスツリーの色を年齢層にふさわしい色に変えたり、メッセージ、音楽を変えるようなサービスを考えました。 アーキテクチャは、無理やりな感じでしたが、無事発表も終えることができ、一安心しました。 チームの皆さんありがとうございました!!!
※ 自分のチームのアーキテクチャ図の写真撮るの忘れた、、、というより全体的に写真撮るの忘れた。。

写真はこっちまとまってますので、こちらを参考にしてください。 togetter.com

最後に

今回、初めて女子会のイベントに参加しましたが、非日常を体験でき楽しい勉強会でした。 また、ワークショップでは、いろいろな方と交流させていただき、 自分の考え方、捉え方も含め幅が広がった感じがしました。 また、機会があれば参加したいなと思いました!!! 是非、僕と一緒に行きませんか!!?