あるびすを求めて

日常のつぶやきや、なんとなく書いてみたいことを自分向けに書いています。

昨年もたくさんアニメをみた

2017年が終わり、2018年がスタートしました。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 年末年始は、毎年同じでぐーたらな生活をしてます。。。まぁ仕方ないな。。

ところで、僕はテレビを卒業してはや6年半が経ちました。東北の地震でテレビが壊れそれ以来、私はテレビを持っていません。 そのため、ドラマや芸能人、テレビで流行しているものにかなり疎くなり、取り残されている感じがあります。 ただ、ネットがあるのでギリギリセーフと思っていますがw

僕が子供の頃は、そこまでネット環境が整備されていなかったので、学校ではテレビの話題が会話の中心でした。 しかし、今の子どもたちは、僕の時代よりもより多くの情報を得れる環境にいるので、友達との会話やコミュニケーションも意外に大変なんじゃないかなと感じてます。。 ※いまの子どもたちと何を話せばいいかわからん。。。

僕はテレビを持っていないのでアニメを見るときは、辞めては契約を繰り返しているU-NEXT、Amazon Prime Video、Abema TV、YouTube、その他諸々を駆使して、 アニメ、映画を見ています。その為、レンタルショップには、もう4-5年はDVDを借りてないと思います。 ※CDは、2年前ぐらいに一度。。欲しければ楽天ブックスで!Amazonじゃないのかい!

振り返ってみよう!!

総評としては、リアルタイムにアニメを見ることが減った気がします。。 そもそもテレビがないのでリアルタイムに見れないんですけどね。。 で、特に気になったアニメをまとめておきます。

  • この素晴らしい世界に祝福を!2(第2期)
    この作品は、2016年冬に第一期が放送され2017年に続編として第二期が放送されました。 主人公カズマと個性豊かな美少女?メンバーともに魔王討伐を目指し、様々な試練を乗り越える笑いあり、涙ありのファンタジー作品です。 個人的には、爆裂魔法の使い手である「めぐみん」がとても可愛いので、ぜひ見て欲しいです! ちなみに略して、こ・の・す・ば!!です!! konosuba.com

  • 南鎌倉高校 女子自転車部
    自転車アニメとしては、同時期に弱虫ペダルが放送されておりましたが、 女の子と自転車との意味必勝パターンに見事やられてしまい見てしまいました。 タイトルから察しがつくと思われますが、鎌倉が舞台となっており、鎌倉の町並みや海沿いの景色が描写されており 影響を受けやすい私は、作品の中で江ノ島の描写があったため、バイクで江ノ島へ行ってしまいましたw minakama-anime.jp

  • ALL OUT!! オールアウト!!
    待望のラグビー作品!私は学生時代ラグビーをやっていたこともあり共感ポイントがたくさんあります!! 主人公の祗園(ぎおん)は、体が小さいが大きい相手をタックルで倒してくのは、ラグビーの醍醐味ですね!! allout-anime.com

  • 3月のライオン
    羽海野チカさんによる将棋マンガです! 主人公の桐山零と川本家、将棋、学校、その他さまざまな関係性が描かれている作品となっております。 作品自体は、将棋だけではなく登場人物の心情、問題など単なる将棋バトルマンガではなく、やはり羽海野チカさんの作品だと感じられるストーリーになっています。 www.nhk.or.jp

  • Re:CREATORS
    マンガ世界のキャラクターが、現実世界に!!現実世界に現れるアルタイル(軍服の姫君)が颯太たちがを待ち受ける!! 後半は、少し飽きましたが、見てみるのもよいかと!! recreators.tv

  • つぐもも
    一言でいうと、エロかわいいかな。。付喪神である桐葉とかずやの妖怪アクションコメディだそうです! 桐葉のプリンが食べたいと歌うシーンがあるのですが、イメージが強いため今でも時々メロディーが頭を過ります。 tsugumomo.com

  • サクラクエスト
    2017年では、個人的にNo.1な気がしています。
    花咲くいろは」、「SHIROBAKO」に次ぐお仕事シリーズ最新作です。 本作は、間野山観光協会に主人公の小春由乃が配属されたことにより物語が始まります。主人公がチュパカブラ王国の国王となり、 間野山を盛り上げるために、主人公含めた5名でさまざまな試練を乗り越え、間野山を盛り上げていきます。 現代の問題にもある、地域の過疎化、伝統工芸の弟子不足などさまざまな現代問題に立ち向かってく姿を見ていると私もと関心できるところが多々ありました。 さすが、P.A.WORKSだと関心しております。ぜひ、ごらんください!! sakura-quest.com

  • 僕のヒーローアカデミア(第2期)
    王道バトルマンガ作品!! 個性を持つことが普通の世界に主人公の緑谷出久がヒーローになるまでのストーリーを描いた作品。 主人公は、個性を持っていなかったが、ひょんなことから個性を持ちさまざな強敵を相手に立ち向かってく!!
    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

  • 夏目友人帳 陸(第6期)
    毎度おなじみの夏目とニャンコ先生と仲間たちのほんわか物語!! www.natsume-anime.jp

  • NEW GAME!!(第2期)
    青葉の頑張りを見ていると私自身もがんばるぞいって思います(笑) でもこれ見ているとゲーム作るの大変なんだと感じる。。 newgame-anime.com

  • 戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)
    なんだかんだで、4期目の作品です。 主人公の立花響の名言がたくさん!!!バトルだけではなく友達や敵との人情にも注目です!!! www.symphogear-axz.com

  • ブラッククローバー
    これもバトルマンガです!!アスタとユノが魔法騎士団に入団するところから物語が始まる。 アスタは、魔法が使えないが「夢に向かってあきらめない」という気持ちをもとに努力を欠かさず魔法騎士団に無事入団する。 ユノは、優秀で最高峰の魔法騎士団である、金色の夜明け団に入団、アスタとユノが魔法帝を目指し日々の試練を乗り越えていく!!これからが楽しみな作品です。 bclover.jp

  • 食戟のソーマ 餐ノ皿(第3期)
    料理バトルマンガ!! 毎回いろいろな創作料理などが登場し、視聴者を楽しませてくれる。また、うまい料理を食べると必ずおはだけがある。 おはだけに関しては、若干戸惑いがあるがもう3期目であるためだいぶ慣れた。創真とえりながどうなるのか気になるところもあるが、 個人的には、緋沙子押しなので、こことなんとかなってもらいたい。 shokugekinosoma.com

まとめ

上記以外にも紹介したい作品がありましたが、長くなるのも微妙なのでこのへんで! 全体的に、豊作だったんではないでしょうか。 個人的には、バトル系作品を多く見ていた気がしています。例年だと日常系ばかりでしたが。。 2018年もたくさんのアニメがあると思います。そろそろ続編をやってもらいたいもの、 新たにアニメ化してもらいたいものなど多数あるかと思います。 気になっているのは、メジャーの続編がNHKで放送されるそうなで注目ですね!!!

とりあえず、中二病ユーフォニアムの映画でも見に行こうかと思います。

最後に、みんなさもんたくさんアニメみましょうね!!!!ピッピッカチュー!!!