あるびすを求めて

日常のつぶやきや、なんとなく書いてみたいことを自分向けに書いています。

高尾山を甘く見過ぎていた。

こんばんは。僕です。 

さて、2016年も早いもので半月が経ちました。

年始は、4日から仕事でとても辛かった記憶があります。

 

今回体験してきた高尾山の魅力やとても辛かった事をご紹介致します。

高尾山は初心者におすすめ

 高尾山は、標高599mで道も舗装されているところもあり、

 初心者の方にはおすすめの山となります。

 また、ケーブルカーやエコーリフトがありますので、金に物を言わす皆様は

 利用して楽して頂くのも良いかと思います。

 とりあえず、僕の目標は、彼女??ができたらエコーリフトに

 一緒に乗りたいと思っています。むしろ募集中です!

コースもたくさん!!

 コースがたくさんあって何度行っても飽きない!!!

 だがしかし、僕は全部は登ってないというより、ケーブルカー使っちゃう。。。笑

http://www.takaotozan.co.jp/cource/img/all_course_2014.jpg

 詳細は、こちらを見て頂ければいいと思います。

www.takaotozan.co.jp

 

甘く見ていた高尾山

 さて、本題ですね。

 高尾山と言っていますが、正式には南高尾山稜となるそうです。

 高尾山であれば、清滝駅(ケーブルカー駅)から山頂ですと約40分※1 〜100分

 を目安にしていただければと思います。

 時間として、4時間あれば往復することができます。

  ※1、ケーブルカーを利用した場合です。

 

 はい、本題です。

 知り合いの方が記録を取ってくださいましたので!!!

  09:45-09:50 清滝駅→201m

  09:50-10:45 201m→高尾山→細田屋

  10:45-11:00 細田屋(なめこ汁)

  11:00-12:15 細田屋→大洞山

  12:15-12:35 大洞山(昼食)

  12:35-13:00 大洞山→見晴台

  13:00-13:10 見晴台(休憩)

  13:10-13:20 見晴台→中沢山

  13:20-13:35 中沢山(休憩)

  13:35-14:00 中沢山→三沢峠

  14:00-14:10 三沢峠(休憩)

  14:10-14:40 三沢峠→榎窪山→草戸山

  14:40-15:15 草戸山(珈琲)

  15:15-16:30 草戸山高尾山口駅

 

 なんと、約7時間も掛かってしまいました。

 ※休憩1時間程度含む

 

 う~ん、日頃全く運動しない男の子にはとてもきつかった・・・

 山を縦走すると、山の中で上ったり、下ったりを繰り返すのですが、

 その頻度が初心者としては高すぎて、何度途中で心が折れそうになったのかを。

 

 だが、見晴台ではすんばらしい!景色を眺め!たまたま通りかかったおじさんと話、

 「今日は息子がセンター試験なんだよぉ〜」と豆知識を伝授していただき、

 そういう、一期一会的な出会いがあるのも山の魅力です。

 そういえば、山の近くに住んでいるおじいさんとも話したっけ。。

 人見知りだから辛いんですけどね。。

 

 で、文句をいいながら、無事高尾山口駅まで到着!!!

 いつもの定番コース、京王線が運営している京王高尾山温泉へ!!

 大人は、1000円というちょっと高いような気もしますが、

 山登りの疲れを癒やしてくれるので全く気になりません!!

 風呂あがりのビール、牛乳、食事スペースもあり休むこともできます。

www.takaosan-onsen.jp

  

 来月も山に行きますし、6月、7月も山に行くので楽しみです。

 綺麗な写真をアップできるようカメラを購入したいと思います。

 

 それでは、そろそろ技術系のネタを書きたいと思いますが、

 それは随分先になるであろう。

 

 あー足が痛い!!!ユニクロ最高ー!暖かかったヒートテック!!

 ※こんな情報だれもいらないよな。。高尾山。。。ごめんよ。。